人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のまったりした時間にふと思いついたことをつらつらと書いております。


by hide-zane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW前だから・・・

更新頻度高いからって
雨降らないよね・・・ひでざねです。


今年はなんだか黄砂が多い気がします。
(いきなり 話題変わったなー)
でも、黄砂って何?


というわけで
気象庁のHPで調べてみました(←暇人?)

   主として乾燥地帯(ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠など)や
   黄土地帯で強風により 舞い上がった多量の砂塵が
   上空の風に運ばれて
   日本・韓国・中国などで降下する現象

だそうです。
すごいねぇ~ ゴビ砂漠から来てるんだ・・・
来月まで飛来するんだって。
GW中天気のいい日に
黄砂があったら ちょっとしょんぼりしちゃうね。


ちなみに
「ゴビ」って モンゴル語で「砂漠」っていう意味なんだって。
え!?
っていうことは・・・
ゴビ砂漠=砂漠砂漠?
そんな強調しなくても(汗

ん?
でも 似たようなこと聞いたことあるなぁ
東寺(touji-temple)


京都タワー・・・!?↓
GW前だから・・・_b0058440_2250986.jpg


ではでは皆様 楽しいGWを
怪我しないで帰ってきてねん☆
by hide-zane | 2006-04-28 22:52